思いつきでバックパッカーしたら、人生変わったwww

海外旅行は何度か行ったことがあるけれど、一人旅の経験が全くない筆者が初めて東南アジアを周遊し、驚きと発見、時には苦労しながら新しい自分に出会うまでを描いたブログ!

東南アジア#3タイ・アユタヤ

 

 

バックパッカー3日目。

 

 

この日は、前々日からのプラン通りアユタヤに行くために、7時にホテルをチェックアウト。

 

 

ビクトリーモニュメント周辺↓からバスが出ていると言う情報を得たため、近くをブラブラ。

 

 

 

ビクトリーモニュメント周辺は円のようになっていて、いくつかバス乗り場があるため、ブラブラ。

 

f:id:backpackersk:20170820190443j:image

 

しかし、見つからない。

 

 

 

仕方なく現地の人に聞いてみると、アユタヤ行きのバスは今は出ていないとのこと(゚o゚;

(リサーチが甘かった…泣)

 

 

 

 

仕方ないのでバンコク中央駅に向かい、電車で行くことに。(電車は遅れると聞いたので出来れば避けたかった…)

 

 

 

 

 

タクシーでバンコク中央駅に到着。

 

f:id:backpackersk:20170820190824j:image

 

 

中央と付くだけあり思ったより大きく、テンションが上がります。

(初めから電車にすれば良かった…)

 

 

 

中はこんな感じ!

世界の車窓からで見るようなあんな感じの駅です。

 

 

 

 

チケットを購入(15バーツくらい)し、いざ乗車!

 

 

 

電車からの風景↓

ほんとに世界の車窓から感が凄いです!(バスじゃなくて良かったかも?笑)

 

 

 

 

 

 

3時間くらいかけてアユタヤに到着。

 

f:id:backpackersk:20170820191952j:image

 

 

 駅では大きめの荷物を10バーツで預かってくれるので、バックパックを預けていざ出発!!

 

 

f:id:backpackersk:20170820192145j:image

 

アユタヤはバンコクと違い、少しローカルな雰囲気です。

 

 

 

駅を出て市街に真っ直ぐ進むと川があるので船で渡ります。(確か5バーツ)

 

 

f:id:backpackersk:20170820192509j:image

 

 

川を渡ってすぐの所にレンタルサイクルがあるので、自転車を借り、観光スタート!(アユタヤは自転車で回るのがオススメです。)

 

f:id:backpackersk:20170820192709j:image

 

 

 

 

アユタヤは昔の首都で、ビルマ(現在のミャンマー)に滅ぼされたと言うこともあり、壊された遺跡が目立ちます。

 

 

f:id:backpackersk:20170820192956j:image

 

 

意図的に壊された仏像

 

f:id:backpackersk:20170820193040j:image

 

 

アユタヤにもいくつか遺跡があるのですが以下のルートで回りました↓

 

 

f:id:backpackersk:20170908162720j:image

 

 

 

①ワット・マハータート / Wat Mahathat

& ワット・ラーチャブーラナ / Wat Ratchaburana

 

この2つの遺跡は隣り合っているため、まとめました。

 

ワットマハートはガイドブックでよく見かける木の根に仏頭がある遺跡で、

 

 

f:id:backpackersk:20170908163417j:image

 

自然との一体感が神秘の力を感じさせます。

 

 

f:id:backpackersk:20170908163714j:image

 

 

遺跡全体も破壊が目立ち、戦いの激しさを感じさせます。

 

 

 

 

 

一方 隣にあるワットラーチャブーラナは中央の塔に存在感があり、インスタ映えします。笑

 

 

 

 f:id:backpackersk:20170908163936j:image

 

これとか

 

f:id:backpackersk:20170908164332j:image

 

 

上から眺める!!

 

 

 

 

②アユタヤ王宮跡とワット・プラ・シー・サンペット / Grand Palace & Wat Phra Sri Sanphet

 

レンタルサイクルで道なりにそって進むとこの遺跡に着きます。

 

f:id:backpackersk:20170908164823j:image

 

 チケット売り場には現地の小学生?がたくさんいました。(遠足?)

 

中に入ると、

 

 

f:id:backpackersk:20170908165004j:image

 

 

 バンコクのワットプラケオで見たような建物があります。

 

 

f:id:backpackersk:20170908165142j:image

 

 

 凄い遺跡っぽくて良いです。

 

 

 

③ワット・ローカヤースッター/ Wat Lokayasutha

 

アユタヤ王跡から少し行くと、金ピカじゃない寝大仏があります笑

 

 

f:id:backpackersk:20170908165710j:image

 

 

これもガイドブック等で見かける機会の多いものですが、バンコクのワットポーの黄金ののもとは違い、良い具合に遺跡の雰囲気を感じられます。

 

f:id:backpackersk:20170908170139j:image

 

 

 足までしっかり!!

 

 

 

 

 

こんな感じで遺跡を回りました。

 

 

アユタヤは日本とも交流があり、江戸時代に渡ってきた日本人の町があると言うことで行って見たかったのですが、時間が足りず、次回へ(T . T)